2012年4月29日日曜日

「床屋」さんといいますが、床=ゆかですね。 なぜ、こういう名前になったのでしょ...

「床屋」さんといいますが、床=ゆかですね。

なぜ、こういう名前になったのでしょうか?







天地一切神の声、秀思學の玄語源的考察です。。

床屋は肉体の腹の虫の汚床を整えて男(真運=カミ田を支える力)を磨く譬えです。



髪は長い流れの友で神に通じ、頭は天立間でカミとも読みます。人は頭が精神で肉体は精神=魂=真我を育てる台(ベッド=床)です。腹に蝮が棲み、毒気、怠け心、肉体保存本能の自己愛の我利がある汚床です。



アダムはエバ=穢場異部=肉=鬼=仇をカミさんとして与えられたので魂を育てる務め=仇務を得て成長できると喜んだのです。これが辺の字で、精神=頭の刀で腹の蝮を収めることで神風を受けて悲願に向かう帆掛け舟です。



アブラハムも妻のサライが意を取られてサラ=皿=台殻=凹、となったので凸撃=食む、して育ちイサク(意咲く)を得たのです。



イエスは頭に刺を持ったので椅子に座らされて整髪された(主和瑠=諏訪=日本語48音=ヨハネ=與羽=おしゃれこうべ=午流語舵)のが罪→十字架刑→反省の教えです。BARBARは場悪→場開と言霊されます。



床の字は真垂れ=聖=精神=9、と下の性=肉獣性=6、火と水、日と月の戦いと和合を表しており、霊主体従が辺の字です。汚床を磨くことが神の毛(獣=問いかけ=右=ヘン)を受けて整える(工作=左=ツクリ)ことであり、肉体の憂差間に便して平成にする=凹+凸=螺鈿細工=ウサマ、ビン、ラディン、で911、2、11(ニ津翻=ニッポンの建国日)に通じています。



赤白青のシンボルは精神と肉体を結ぶ、天地人の三位一体で、これを繰り返す(回転)ことで人は神に成長してゆく。幸福の青い鳥を探すチルチルミチルは、散る→智瑠→満ちる、で、青いズボンに白いシャツ赤いジャケットを着ています。



クレオパトラの髪型は凹みで、侍の丁髷は凸で、エッジプット(枠殻=偽座作り)と実魂=日玉作り=儀風、で夏と秋の天意気=神風の変化を表しています。日出る日本の床屋の整髪=正開津の出番です。

http://www.shushigaku.com

http://blogs.yahoo.co.jp/syuushigaku/25086513.html








江戸時代、髪結いは、床店(広辞苑によると、「商品を売るだけで人の住まない簡単な店。

移動のできる小さい店。屋台店。」)で仕事をしていており、「髪結い床」や「床屋」とよばれていたそうです。

それが現代のように理髪店という形になっても引き継がれているということですね。

http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/meaning/tokoyama.htm







基晴・采女之亮親子が当時唐戸で髪結所を開いていたときに、店の奥に亀山天皇と藤原家の先祖をまつる祭壇のある「床の間」を置きました。

人々はこの髪結所のことを「床の間のある店」と呼ぶようになり、それをいつとはなしに「床場」と、さらにはそれを「床屋」と呼ぶようになりました。

これが「床屋」という言葉の始まりです。

http://www.spanet.co.jp/yokogawa/tokoya.htm







江戸時代、「床屋」は「髪結い」と呼ばれていたそうですが、

その店構えは、現在の屋台のような移動式の簡易店だったそうです。



ただ車はついておらず、折り畳み式だった。



簡易的なそういうお店を「床店」と呼ぶようになったことから、

現在の「床屋」という名称になったそうです。

http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/meaning/tokoyama.htm

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